「Webサイトをリニューアルしたけどなかなか訪問者が増えていかない」
「売上UPの為に自社のWebサイトが効果的に活用されているのかわからない」
このようなお悩みありませんか?
インターネットが普及して久しい昨今、情報を得たり、買い物をしたりする際にWebサイトやSNSを日常的に利用するユーザーは多く、マーケティング戦略のうち「Webマーケティング」に力を入れているという企業様も多くいらっしゃいます。
「Webマーケティング」は、Web上で行う認知拡大や販促活動のことで、サイト制作後成果を出すためには欠かせない取り組みの1つです。
今回は、「Webマーケティング」とは何なのか、具体的な施策について詳しくご紹介致します!
Webマーケティングとは?
Webマーケティングとは、デジタルマーケティングの一部であるWebサイトを軸に考えるマーケティング手法で、ホームページにより多く集客し、より効率的にお問い合わせ(CV)を促すための活動です。
Webマーケティングをしっかり活用することで、接点がなかったり、アプローチが難しい遠方のターゲットに対して、自社の商品やサービスの魅力を知ってもらうことができ、さらには売上に繋がる可能性が大きく広がります。
Webマーケティング支援も川嶋印刷にお任せ下さい!
川嶋印刷では、サイト制作はもちろん、Webマーケティング支援も行っています。Web施策を何からやっていいのか分からないという方は、お気軽に川嶋印刷にご相談下さい。お客様の抱える課題に合わせた最適なWebマーケティング施策をご提案致します。
Webマーケティングの施策例
Webマーケティングには様々な施策がありますが、ここでは代表的な施策についてご紹介致します。
・SEO対策
SEOとは、「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略で、検索エンジンにより上位に自社サイトが掲載されるようコンテンツを最適化することです。検索エンジンの検索結果で自社のWebサイトが上位に表示することができれば、ユーザーの目に留まりやすくなり、アクセス数の増加も期待できます。
・Web広告
Web広告とは、インターネット上のメディアに掲載されている広告のことです。
Web広告には、検索エンジンの検索結果上に表示させる「リスティング広告」や、サイトやアプリ内にバナーを表示させる「ディスプレイ広告」、SNSのタイムライン上などに表示させる「SNS広告」などがあります。
商品やサービスを提供したいと思うターゲットが多く利用している媒体に対して広告を掲載することで、より効果的なプロモーションとなります。
・SNSマーケティング
SNSマーケティングは、SNS上で利用者に対して情報発信を行うことで認知向上や集客を行うマーケティングです。
SNSで商品・サービス等を発信し利用者に反応をもらえれば、利用者同士の繋がりの中でその反応が共有され、そこから認知を高めたり、ホームページ等に誘導し購入や問い合わせ、好感度の向上、他のSNS利用者への紹介等につなげることが可能です。
・メールマーケティング
メールマーケティングとは、自社で保有している顧客リストに対して、メールでアプローチするマーケティング施策です。商品・サービスの情報やノウハウなど様々なコンテンツをメール配信することで、ユーザーにアプローチし、コミュニケーションを図って集客やコンバージョンにつなげることが可能です。
川嶋印刷はFacebook でも情報を発信しております。例えば、地元岩手を中心とした様々な企業さんの新しい取り組みや、おすすめの商品紹介など。今まで知らなかった新しい魅力を発信して参りますので、ぜひご覧ください!
メルマガ登録フォームはこちらから↓