FAQよくあるご質問
川嶋印刷の採用について、よく聞かれるご質問にお答えします。
そのほか、気になること、知りたいことがあればメール、お電話等でお問い合わせください。
会社について
本社工場や各地の拠点では同じ業務を行っているのですか?
本社工場には営業本部、生産本部、総務部、NEXTECH、ハウスクリーニング事業部があり、営業、システム企画、WEB企画、DTPデザイン、オフセット印刷、デジタル印刷、輪転印刷、凸・軽印刷、製本・資材配送までを一貫して行っています。営業拠点である盛岡支社、県内外の営業所では営業スタッフが担当エリアで活動、盛岡支社には企画デザインを担当するメディアデザイン室もあります。
ソフト開発はどんなものがありますか?
主にホームページ作成に関わるシステムをはじめ、データベース構築、ネット通販の決済・発送システム、旅館や施設の予約システム、自動組版による受注システム、SNSに対応するシステムなど、多岐にわたっています。
インターネットの普及で、紙媒体から電子媒体への移行が進んでいますが、事業への影響はどうですか?
受注産業である印刷業の特徴は、お客様から注文をいただき製作するいわばオーダーメイドの製品であるということです。ITの台頭と納期の短縮、経費節減と環境は変化しつつありますが、紙から電子へ、平面から立体へ、時代のニーズに合った情報伝達媒体で企画提案できる体制が求められています。電子媒体だから出来ること、印刷媒体だから出来ることをうまく使い分け、相互の長所を組み合わせて情報伝達効果を作ります。情報産業の仕事は印刷物を作ることでも、電子媒体を作ることでもなく、情報伝達によってどのような結果を導いたのか、その効果やコストパフォーマンスが問われます。
仕事内容について
営業として入社後3年程度はどんな仕事をするのですか?
エリア営業として、安定した取引がある数社とその周辺のお客様のシェアーアップを想定した年間売上・利益目標を持ち、年間営業活動計画を立ててルート営業をしています。必要に応じOJTや同行サポートがあります。
福利厚生について
女性の育児休業や子育て支援制度はありますか?
当社はワーク・ライフ・バランスを大切に考え、社員が仕事と子育ての両立制度(子供の看護休暇・育児短時間勤務制度等)を利用しやすい職場環境を整えております。『いわて働き方改革AWARD2018/個別プロジェクト賞(子育て支援部門)』受賞企業です。
その他
仕事のやりがいは何ですか?
経験したことのない仕事や難しい仕事にチャレンジできること。お客様に心のこもったサービスを提供し、喜びと信頼が得られたときに楽しみとやりがいが生まれます。“情報伝達のお手伝い”により、カタチのないものから最終的に印刷物やWEBというカタチあるものにすることは、印刷業ゆえの楽しみであり醍醐味です。
どのような人材を求めていますか?
人の役に立ち喜んでもらいたいと考えられる人。そのために設計や工夫することを楽しめる人。常にPDCAを繰り返しチャレンジする人。他人にも自分にも嘘をつかない人。好奇心が旺盛な人を歓迎します。
大学生のうちにやっておくべきことはありますか?
新聞やニュースをよく見て、物事の変化をとらえる力をつけてほしいです。
アルバイトをしていろんな業界を知ることもいいことです。
採用に関するお問い合わせはこちら
TEL 0191-46-4161