よくある質問

導入編

Qどのような施設に導入できますか?

A民間・公共を問わずどのような施設にも導入できます。1施設1部屋からお手軽にご利用いただけます。また、複数施設や自治体レベルでの一括導入も可能です。

Q費用はどのくらいかかりますか?

A初期セットアップ費用と毎月の利用料をいただきます(年払い可)。ご利用いただく部屋数に応じて5つのプランをご用意しております。最小プランは1,500円/月からご利用いただけます。

Q毎月の利用料は変動しますか?

Aご契約いただいたプラン(部屋数)に応じて毎月の利用料が決定されます。利用者数や予約件数の増減による利用料の変動は基本的にはありませんので、予算管理面で安心してご利用いただけます。

Q他社システムとの違いは?

A施設予約に必要な基本的な機能が全て備わっています。オプション機能を利用することででさらに便利に利用することもできます。

Qどのような機器で利用できますか?

Aブラウザさえあれば、どのようなデバイスからでも利用可能です。PCはもちろんのこと、スマートフォンやタブレットからもご利用いただけます。

Qライセンス料は端末ごとにかかりますか?

A端末ごとのライセンスはございません(無料です)。

Q旧システムからのデータの移行は可能ですか?

Aご要望があれば可能な限り対応いたします(データの加工については別途お見積もり)。

Q複数施設の管理は可能ですか?

A1契約で複数の施設を管理することができます。さらに1施設に複数の部屋等を配置することができ、それぞれで予約管理することができます。

Q機能の追加はできますか?

Aご要望があればカスタマイズ対応いたします(別途お見積もり)。

Q実際に予約受付を開始するにはどの位の期間が必要ですか?

A申込内容が確定しましたら最短で翌日から管理者のご利用が可能です。管理者による施設、部屋等の登録が完了次第、利用者のご利用が可能になります。

Q内部管理専用ツールとして使用できますか?

A管理者用画面だけを使用し、利用者用画面を使えないように設定することができます。施設管理者のみが登録・検索できる電子スケジュール表としてご利用いただけます。

Qシステムの利用を許可された利用者だけに限定することはできますか?

Aすべての利用者が施設および予約状況の検索ができ、許可された利用者が予約・抽選登録ができるのが既定の設定です。必要に応じて、施設および予約状況の検索を許可された利用者に限定することもできます。

Q区分(部屋)数が契約上限を超えるとどうなりますか?

A管理者による新たな区分(部屋)の追加ができなくなります。ご利用中のデータには一切影響はございません。また、契約コースを変更いただくことにより上限数を増やすことができます。

Q利用者アカウントに有効期限を設定できますか?

Aアカウント有効期間を月単位で設定できます。

設定編

Q利用開始・終了時刻を設定できますか?

A区分(部屋)ごとに設定することができます。さらに、時期(季節)により変動させる設定をすることもできます。

Q予約登録可能期間は設定できますか。

A利用者による予約を、何日後~何カ月後まで登録可能とするかを施設単位で設定することができます。なお、管理者による登録はこの限りではありません。

Q登録した施設は全て予約システムの対象になりますか?

A区分(部屋)ごとにシステムによる予約可否を設定することができます。予約否にした場合には、施設情報の検索だけができることになります。

Q抽選機能を利用する場合、登録した施設は全て抽選対象になりますか?

A区分(部屋)ごとに抽選機能の利用可否を設定することができます。

Q申請書関係書類を作成できますか。

A予約データをもとに自動作成する申請書関係書類を、標準様式のなかから施設ごとに選択できます。独自の様式をご希望の場合にはカスタマイズ対応することも可能です。

Q休日(休館日)を設定できますか?

A施設ごとに休日(休館日)を設定できます。休日は利用者による予約登録ができません。

管理者編

Q機能や操作について説明はしてくれますか?

A基本的にはマニュアルで確認いただきます。ご要望があれば説明に伺うことは可能です。

Q施設情報は誰が登録しますか?

A管理者ご自身が随時登録・更新していただきます。ご要望があれば設定サポートいたします。

Q導入後のサポートはありますか?

AマニュアルやFAQで確認いただきます。それでも解決しない場合は電話またはメールでのお問い合わせ対応をさせていただきます。

Q利用者が登録したイベント情報は、すぐに一般利用者に公開されますか?

A管理者による確認・承認が行われたあとに公開されます。

利用者編

Q予約後のキャンセルはできますか?

A予約後の変更、キャンセルがご利用者様自身でできます。施設管理者が代行入力することも可能です。

Q抽選の流れを教えてください。

A次のような流れになります。

  1. 抽選申込可能期間内に利用者が申込登録。
  2. 抽選月初にシステムが自動抽選(当落決定)。Webページ内でお知らせ。
  3. 当選者は抽選月内に先行予約登録(予約確定)。

Q予約するためには必ずシステムにユーザ登録しなければなりませんか?

A予約には、利用者ご自身が登録する方法と、施設管理者が代行して方法があります。前者の場合には本システムにログインするためのユーザ登録が必須となります。後者の場合にはユーザ登録しなくても予約登録することは可能です。